バランス大事

もう随分前になるけど、友人とのやりとりの中で得たもの。
InputとOutputは両立しなければバランスが崩れるということ。
すごくシンプルだったゆえに衝撃。
それは何にでも当てはめることができると思う。

毎日たくさんのニュースを聞いてたくさんの情報をネットで触れて
それはなんだか不健康に思える。
情報の便秘?
まぁ特に普通っちゃ普通だし、いちいち反応してられないけど。
それを思ったのは私がブログもSNSも何もOutputしていなかったからです。
なんだか気持ち悪いし、それから恐れていることもひとつ。

以前なにかの本で読んだけれど、気持ちや考えを言葉という形あるものにしていかないと、しまいには自分の考えがわからなくなるんだとか。
・・・それはいやだ。

まずは語り抜けるようになろう。考え抜く力は、後から付いてくるのだから。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50996823.html

そう、まずは語り抜けるようになる前に、語れるようにならないと。
タチコマみたいに並列化できれば人類も少しは賢くなるのにな。